アイランドLOG

〜《3ステップ》でサラリーマンをもっと自由に〜

今がラストチャンス!投資を始めるなら今でしょ

f:id:kei0440:20180108102215j:plain

みなさんは投資をしていますか?興味はあるけど、まだ早い!勉強してからとか思っていませんか?

この考え方はとても危険です。

なぜなら人生の中で投資を始めるのに最適なのは"今"だからです

 

1. リスクは年齢とともに取れなくなる

歳を取れば取るほど病気にかかりやすくなりますよね?

子供や家族が出来たら、心配事増えますよね?

 

このように、基本的に”今”現在から時が経つほど自分のリスクは増えます

  

一方、これから投資を始めようとする人の多くは、「少額から始めて、徐々に金額を増やす 」と考えがちです。

これだと、今から時間が経つほどリスクを増やすことになり、自分のリスクと投資のリスクダブルでリスクが増えていくことになります。

その結果、負えるリスクには限界があるので、徐々に金額を増やそうと思っていても、そのころには出来なくなってしまうのです。

 

つまり、今すぐ投資を取れるリスクの範囲で最大限やるべきなのです。 

2. 今始めることが1番のリスクヘッジ

次に、人生における資産の増減について考えてみましょう。

f:id:kei0440:20180108102549j:plain

【パターン①】

結婚までコツコツ貯金。

結婚と同時に奥さんは仕事をやめ、専業主婦になります。

そして、子供が出来ると支出が増え貯金があまり出来なくなります。

f:id:kei0440:20180108102636j:plain

 【パターン②】

結婚までコツコツ貯金。

結婚しても奥さんは仕事を続けるので2人でたくさん貯蓄することが出来ます。そして、出産を機に仕事を辞めます。子育てで支出が増えるので貯金はあまり出来ません。

 

結婚後も奥さんが仕事をしており、DINKs(夫婦共働きかつ子供がいない)の期間があるので、結果として②は①よりも多くの資産 を得ることができます。

f:id:kei0440:20180108102654j:plain

【パターン③】

結婚まで資産運用を積極的に行い、貯金だけより多くのお金が貯まります。

結婚しても奥さんは仕事を続け、出産を機に仕事を辞めます。子育てで支出は増えますが、もともとの貯金が多いのと、今までの資産運用の経験を生かし、着実に資産を増やせます。

 

パターン③は資産運用をしているので、貯金よりも資産が増えます。よって図では傾きが急になっています。最初は僅かな差ですが、将来的には①とかなり大きな差が出来ます。

パターン①〜③を合わせるとこんな感じ。

f:id:kei0440:20180108102715j:plain

あなたがもし仮に資産運用は勉強をしてから、徐々に金額を増やしていく!みたいなことを考えていると手遅れになるかもしれません。

"今"資産運用を始めることが将来の資産に大きな差が出来ます。

資産が多いということは、その分将来のリスクを下げることになるのです。

3. まとめ

資産運用は”今”すぐ始めるべき

始めている人はすでに資産運用しています。

のんびりせずに、今直ぐ行動することが将来に繋がるのです。

 

資産運用をすべき具体的な理由はこちら