アイランドLOG

〜《3ステップ》でサラリーマンに余裕を〜

"知識"ではなく"知恵"が身につく!Money With Lifeの3つの魅力

f:id:kei0440:20170921220735p:plain

お金の勉強と言えば、投資に詳しい人が集まっていたり、なんとなく怖いイメージがありませんか?

今回紹介するお金の勉強会【Money With Life】はこういったイメージとは正反対の、楽しくお金に強くなれる勉強会です。

参加者の多くは、この勉強会で初めてお金について学んでいる人がほとんなので、同じ目線で1から学ぶことができます。

Money With Lifeに参加するメリットはたくさんありますが、特に他にはない魅力的なポイントを3つほど紹介します。

 

1.  「知識」ではなく『知恵』を重視

お金の勉強というと、学校のように前に先生的な人が立ち、お金についての知識を教えてもらい、それをメモして頑張って覚えるイメージではないですか?

Money With Lifeでは違います。

ワークシートと呼ばれる自分で書き込める用紙を使って、自分で考えながら記入していきます。その後、参加者同士で意見交換をします。

自分の意見を発表することで、考えが深まったり、他の人の意見を聞くことで自分にはない新しい考え方や価値観に気がつくことが出来ます。

いきなり意見交換と言われても不安・緊張すると思うかもしれませんが、ファシリテーターを呼ばれるまとめ役的な人が上手に話を振ってくれるので楽しく進めることができます。

そして意見交換の後に、講師からの参考になる話が聞けるという流れです。

このように、「知識」を押し付けるのではなく、いろんな人と話しながら「自分で気がつく」ように促してくれる内容なので、すぐに忘れてしまわない「知恵」として自分の身になることが学べます。 

2.  毎週開催しているので定期的に学べる

毎週開催していることは、実際に参加してとても実感する魅力の1つです。

一般的なお金のセミナーは高額な場合が多く、かつ1回受けて終わりなんてこともあります。そのため、しばらくすると内容を忘れてしまい、結局何も変わっていないなんてことがよくあります。

一方、Mone With Lifeは毎週日曜午前に開催しているので、毎週参加することで学んだことが定着しやすいし、お金に関する意識を高めることが出来ます。

定期的に開催しており、かつ、1回で終わりではなく毎週参加できるセミナーはあまり多くないです。

さらに、内容も工夫されています。4つのテーマを週ごとに順番に扱っており、毎回新しい気付きがあります。また、同じテーマを受けても前回より自分の意識が変わっていると、違うところが気になったりして、新しい気付きを得ることができます。 

3.  同じ意識の仲間がドッと増える

参加者の大半はお金の勉強が必要だと感じ行動をし始めた人なので、自分と同じような考えの人が多く、話がし易いです。

また、勉強会ではグループで意見交換をするなど他の参加者とコミュニケーションを取る機会が非常に多いので、仲良くなりやすいです。 

さらに、毎週開催しているので、定期的に参加することで、とても多くの人と知り合うことができ、お金について話せる仲間がドッと増えます。

実際私も、会社でお金について話せる人はほとんどいませんが、Money With Lifeで知り合った人ならかなりの多くの人とお金の話ができます。

お金の勉強をしながら、自分の人脈も広げることができ一石二鳥ですね。 

4.まとめ

個人的にはお金に関してちょっとでも不安があったり、何か行動したいと思っている人にはかなりおすすめの勉強会だと思います。

気になったなら体験会に参加してみてはいかかでしょうか。

Money With Lifeは大阪で開催しており、毎週体験会を開催しています。

東京でもFinancial Collegeと言う名前で同様の勉強会を開催しています。

他にも名古屋でも勉強会を開催し始めているそうです。