アイランドLOG

〜《3ステップ》でサラリーマンに余裕を〜

毎月の料金が4分の1以下に!格安simにかえない理由はない

f:id:kei0440:20180818165757j:plain

みなさんのスマホは3大キャリアと契約してますか?

もしくは、格安simの会社と契約してますか?

この違いで毎月の料金が4分の1以下になるのです。

 

1. 今さらだけど、格安simって何?

みなさんは格安simを利用していますか。

格安simとは、

SIMカードとは、スマートフォン、タブレットなどの中に入っている小さいICカードです。 LTE・3Gといったモバイル回線を使ってインターネットや通話をするには、このSIMカードが必要です。docomo、au、SoftBankなどのマートフォンにも、はじめからSIMカードが入っています。

近年、さまざまな企業が、SIMカードを使ったインターネットや通話のサービスを提供しています。これら企業が提供しているSIMカードを使ったサービスは、携帯キャリアよりも安くインターネットや音声通話機能が利用できるため、「格安SIM」と呼ばれています。

出典:価格.com - 格安SIMカード(MVNO)とは?初心者向け選び方ガイド

つまり、3大キャリア(au.docomo.softbank)から回線の一部や設備を借りて通信サービスを提供している会社です。

自社で設備を持っていなかったり、コスト削減を行っているので、3大キャリアより使用量が安いのが特徴です。

そして、格安sim会社のサービスを利用するためには、通信情報が入ってるsimを入れ替える必要があります。

ちなみに、simとは下の画像にある小さなカードのことです。

f:id:kei0440:20180819092631j:plain

2. 格安simにして2年の使用感 〜なぜ、もっと早く変えなかったのか〜

"なぜ、もっと早く格安simに変えなかったのか"

2年使った感想はこのひとことです。

私はもともとauと契約しており、iphone5sを愛用していました。

格安simは少し前からすでに話題になっていたけど、

・simロック解除しないといけない

・通信速度がかなり遅くなる

・電話番号が変わる

・(場合によっては)新しくスマホを買い換える必要がある

など、よく分からない+かなり手間がかかりそうと食わず嫌いな状況でした。

でも、たまたま機会があって詳しい友人に聞くと

・simロック解除しなくても大丈夫(同じキャリア回線なら)

・同じ電話を引き継げる

・YouTubeなどの動画を見ない限り、速度は気にならない

・スマホも今使ってるものが使える

・今よりも通信量上限を上げてもかなり安い!

など、変えた方がメリットが多いと知ったので、思い切って変えて見ました!

実際、今でも昔と同じiphone5sを同じように不便なく使っているのにもかかわらず、毎月の料金は4分の1の1800円程度に収まっています。

つまり、格安simに変えるだけで、年6万円手に入ってるのです!

正直、格安に変えない理由は見当たりません。 (よっぽど通信速度が高速じゃないと気がすまない人でなければ)

3. 格安simへの乗り換え例 〜たった1日で切り替えれる〜

参考に私が利用してるmineo(マイネオ)にauから切り替える流れを紹介したいと思います。 

 

①auでの毎月の通信量を確認

→ここから、mineoでの通信量を決めるます。例えば、毎月2G程度の通信量なら3Gのプランを選択します。 

②auに電話して、NMPの予約番号を聞く

→電話番号をmineoに引き継ぐために必要なNMP予約番号を入手

(※この番号がないと、電話番号を引き継げません。docomo,softbankでも同様に各キャリアの窓口があるのでそのに連絡します)

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続き方法を教えてください。 | よくあるご質問 | サポート | au

③mineoのホームページから申込む。

ここで、今と同じau回線のプラン、通信量の選択、電話もできるプランにするか選択、NMP予約番号を入力します。

詳しい申し込みの流れは各社のHPで確認しましょう。

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

④数日後、家にmineoのsimが届くので、今のsimと入れ替える

今はauのsimが刺さっているので、mineoのsimと入れ替えます。

simカードが小さい交換しにくいですが、送られてくる注意事項を見ながら作業しましょう。 

⑤mineoのHPから切り替える手続きを行い、30分程度待ったら完了

パソコンでmineoのHPへいき、ちょっとした設定をします。

そこから、約30分したら自動的に切り替え完了です。

切り替わるまでは、auの回線が使えます。また、切り替わったら自動的にauも解約されているので、auの解約手続きは不要です。

この①〜⑤の手順で格安simへの切り替えは完了です。

simが届いてからなら半日もかからずに終わります。

やってみると、思ったより難しくなく、誰でもできる内容なのでぜひチャレンジしてみてください。

3.  まとめ

〜さっさと格安simに変えて、年6万手に入れよう〜