アイランドLOG

〜《3ステップ》でサラリーマンに余裕を〜

毎日充実した生活を!!1日を振り返り点数をつけよう

f:id:kei0440:20190502091833j:plain

この記事は、毎日1日を振り返り”点数”をつけることで、日々の充実感を増やそうという内容です。

実際に点数をつけてみると、思っている以上に振り返ることができ、ただ日記をつけるだけよりもおすすめです!

おすすめする行動

毎日一日中を振り返り、点数をつけよう

〜メリット〜

①充実感のある生活に近づく

②PDCAを回すことに繋がる

〜デメリット〜

①特になし

ここまで読んで、内容が気になった方は是非本文も読んでください。

 

1.きっかけはテレビの企画〜今日1日は何点でしたか?〜

きっかけはテレビの企画で、町の人に「今日一日は何点でしたか?」と聞いている番組を見たことです。

なんとなくテレビを見ながら自分の一日を思い返すと、思ってより点数が低いのに驚きました。

そして、普段はなんとも思ってない事も"点数をつける"という目的があると、しっかりと振り返ることができ、これはいいなーと思ったので自分の一日の習慣に組み込みました!

2.実際に点数をつけるとしっかり振り返れる

とりあえず、みなさんの今日もしくは昨日の点数を今つけてみてください。

 

 

どうですか?

思ったより低い人もいれば、結構充実している人もいると思います。

低かった人は、何が足りなくて点が低いのか考えましょう。

高かった人は、何が良くて点が高かったのか考えましょう。

そして、考えた結果を次の日に活かしましょう。この繰り返しが日々の生活を充実したものに変えていきます!

とは言え、私も始めたばかりなのでそう信じて行動し続けようと思います!

3.まとめ

おすすめする行動

毎日一日中を振り返り、点数をつけよう